はまブログ

ストレス社会への免疫力をお届け!!

本は素晴らしい ~読んで身に付けよう~

皆さんお疲れ様です。

ようやく冬の訪れを感じてきたころかと思います。(私の住んでいる地域限定)

 

休日の秋や冬といった季節は外出せずに家にいることが多いかと思います。

私はスキーを3歳のころからやっているのでスキーをしに出かけたりしますがww

 

そんな家にいる時間は皆さんは何をしていますか?

スマホをいじったり、ゲームをしたり、寝転んだりしている方も多いと思います。

実際に私もスマホをいじったりしていることが多いですww

 

ですがスマホやゲームをしている時間の少しを読書にあててみると、知識や知恵が増えると思いませんか?

 

私は知識や知恵が増えていくと思います。

ですので私が実践している本を読んで内容を忘れない方法を紹介したいと思います。

 

 

章ごとにメモを取る

 

1章・2章…など章ごとにメモを取りましょう。

メモの取り方として、スマホやノート何でもいいのでメモを取れる用意をしましょう。

 

一つの章を読み終えたら、自分がいいなと思ったところをメモしましょう。

メモを終えてから次の章に行きましょう。

 

f:id:ydk2026:20201115103009j:plain

 私はこのようにしてメモを取っています。

 

 

 本を読み終えたら、章ごとに実践できることを考える。

 

本を読み終えたら各章ごとに実践できることを考えましょう。

 

例えば、「今は12時に寝ているが、今日から10時に寝るようにする。」のような簡単な文章で構いません。

 

本を読んで実践をすれば、最強の武器になると思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

  1. 章ごとにメモを取る
  2. 本を読み終えたら章ごとに実践できることを探す

 

ものすごくシンプルにまとめました。

物事の本質は意外にもシンプルにできています。

 

難しいことも考えるのもいいことです。ですが私はシンプルに考えて行動していったほうがいいと考えています。

 

本を読むときにぜひ実践してみてください。