はまブログ

ストレス社会への免疫力をお届け!!

やる気が出ない人へ ~簡単にやる気を出す方法~

皆さんお疲れさまです。

前の記事にも書いたかと思いますが、私の地域は本格的に冬がやってきてものすごく寒いです。

そんな中ブログを更新しているのですが、正直に言いますとやる気が出ないほうが多いです。その理由として、部屋が寒いのでベットに入りたいからです。

ストーブをつけないと部屋の気温は一桁になることがほとんどです。だからストーブをつけて部屋が温まる前にベットに入ってしまいブログ更新のやる気が出ないというわけなんです。

 

そんな中、私が過酷な状況でもブログを更新している秘訣を紹介したいと思います。

 

 

 やる気の出し方

 

 

 

今すぐにできる状況を作っておく

 

勉強なら自分の机に勉強するものの用意、帰宅してからランニングをしたい人は靴・着替えを玄関に置いておく。ここで大切なことは必ず自分で用意してください。

自分で用意をしないと絶対にやる気は出ません。

 

そして今の私の状況ならブログを更新する前にストーブを焚いて部屋を暖めておくなど、「やろうかな」と思った瞬間にできるような状況を作っておきましょう。

 

 

一日の行動計画を常に考える

 

一日の行動計画を考えましょう。その理由は、自分のフリーの時間を見つけるためです。

勉強でもブログでも、自分のフリーの時間を有効活用しないと意味がありません。ですから「夕飯は何時に食べ終わるか」「入浴は何時に終わるか」などを考え行動しましょう。その行動を逆算して今すぐにやりたいことをやれる状況を作っておきましょう。

 

 

嫌々やるなら、やるな!

 

やる気が起きていない状況でやっても、意味がありません。

そうなった場合は、自分が何のためにやり始めたのか。何になりたいからやっているのか。初心を忘れてはいけません。しっかりと思い出しましょう。

 

やるときはやる。やらないときは次はどうやってやるのかを考えましょう。そうすれば、おのずとやるようになってきます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。私なりに三つのことを紹介しましたが、皆さんなりに何かやる気を出す方法があると思います。例えば音楽を聴けばやる気が出るという人もいたり、親に言われてからやる気が起きる人もいたりww

 

やる気を出す方法は無限です。

目標に向かってやる気を出し頑張っていきましょう。