はまブログ

ストレス社会への免疫力をお届け!!

メンタルって結局なんなの?? ~緊張・プレッシャーから打ち勝つ3つ方法~

スポーツ選手がよく言う、メンタルってなに??

 

それは、「心の余裕」です。

 

 

心の余裕とは、いったいどのような状態なのでしょうか。

例えるなら、親友と遊んでいたり話していたりしている状況です。

 

親友と遊んでいるのに緊張なんてしますか? 多くの人はしないと思います。

 

 

家の中でスマホをいじっている状態で緊張しますか? しないですよね。

 

 

これが「心の余裕」なんです。

 

この「心の余裕」を生み出すために誰でもできる3つの方法をお教えしたいと思いま

す。

 

① その状況を楽しむ

まずは緊張する状況、プレッシャーに感じる状況を楽しんでください。

 

何を言ってるんだとなる人もたくさんいると思います。

 

しかし、その状況を楽しむことこそが緊張やプレッシャーがワクワクに変わるのです。

 

  その状況を楽しむために実践してほしいこと(順番通りに行ってください)

  1. 目を閉じて深呼吸をしてください。
  2. 吸ったときに、成功している自分を想像してください。(吸う前に想像しても構いません)
  3. 息を吐くときに、目を開き笑顔を作ってください。
  4. 深呼吸が終わったら、「よしやるぞ」などポジティブな言葉を言ってください。
  5. 胸を張って、堂々としてください。

 

 この5つをすることによって、なんだかワクワクしてきませんか?

 

これが「その状況を楽しむ」ということです。

 

 

 

②内臓を意識した呼吸法

 

人間は緊張やプレッシャーを感じた時に、体が硬直したり内臓が体の中心に集まったりします。

 

それは人間や動物の防衛本能なので、仕方のないことです。

 

ですが人間には理性がありますので、このような防衛本能を意識的になくすことができます。

 

その方法は、内臓を外に広げる意識で深呼吸をするということです。

息を吐くときに、内臓を外に広げる意識で行ってください。

 

 ※①のその状況を楽しむ呼吸法とは別に実践してください

 

 

③準備を120%にする

これが一番大切です。

 

準備を120%にするとは、いったいどういったことなのか。

 

それは、不安をなくすということです。

 

緊張やプレッシャーがあるということは、必ずと言っていいほど不安があります。

その不安をなくすことができるのは、準備(練習)です。

 

日本球界屈指の投手&現プロ野球界最高年俸の菅野智之投手が新人選手にこう語っていました。

f:id:ydk2026:20201031133624j:plain
 

「技術に自信があればメンタルは関係ない」

この技術というものは、野球・スポーツに限らずにすべてのことに言えます。

 

例えば、就職活動の面接です。ここでいう面接の技術とはいうものは、面接官としっかり受け答えができているか。

また志望動機や自己PRなど準備したものを最大限に伝えられているかです。

 

技術を磨く・高めるために必要なことは、練習です。

 

たくさん練習をして技術を磨くことこそが、120%の準備なのです。

 

最後に

 

私が伝えたいことは、①その状況を楽しむ ②内臓を意識した呼吸法 

この2つはそれでも緊張やプレッシャーを感じた時に使う方法です。

 

③準備を120%にする。を行えば「心の余裕」というものは必ず生まれます。

 

ですから、たくさん練習をして不安をなくしていきましょう!