はまブログ

ストレス社会への免疫力をお届け!!

面接前にこれを読め! 就職活動・面接の心構え

 

就職活動や転職活動に必ずあるもの、それは面接です。

 

就職活動や転職活動において重要なものも、面接です。

 

面接の印象が良ければ内定率は格段にアップします。

そんなことは当たり前ですよね。ですが自分が知らないうちに、印象を悪くしていることをご存じですか?

 

重要なことは面接はあくまで「対話」です。

 

もう一度言います。面接は「対話」です。

 

 

志望動機や自己PRなど、丸暗記はするな!

 

志望動機や自己PRなど、紙に話し言葉で書いて丸暗記していませんか?

 

丸暗記をした内容をそのまま答えても面接官にすぐバレます。

 

ですから、必ず伝えたいことを箇条書きしてください。

 

そして、その状態で志望動機や自己PRを話してみてください。

  

それがあなた自身が本当に伝えたいことなのです。

 

 

伝えたいことをきれいに着飾る必要はありません。本心でぶつかってきてください。

 

 

えー・そうですね、などを悪いことだと思っていませんか?

 

悪いことではありません。

 

なぜなら自分の間で話すために必要だからです。

 

口癖とは自分自身の話す間を補うものです。ですから使って悪いことはありません。

 

すでに、政治家や先生などが使っているではありませんか。

 

えー・そうですね。どんどん使ってください。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。面接は嘘をつく場所ではありません。

 

自分がどう思ってるのか、自分の伝えたいことを伝える場です。

 

だから面接は対話なのです。

 

これらをしっかりと心にとめて置き、面接を頑張ってください。